京都【コンサートホール】でのジャズ

昨年、秋、脅威のセッションとの触れ込みで山下洋輔(p)日野皓正(tp)藤舎名生(横笛)のコンサートに出掛けた。最初は自己紹介も兼ねたソロ演奏。ヒノテルは久しぶりだし藤舎は初めてだ。楽器の持つ宿命みたいなものを

強く感じる。

第2部入り、ヒノテルのサービス精神に微笑む。横笛との掛け合いあり、タップあり、フラメンコの足踏みありと、ノリノリのステージ。さすがエンターテイメント。わが山下洋輔は皆に寄り添い、時に優しく、時に烈しく全体を盛り上げていく。ヒノテルとのデュオが圧巻だった。まさに縦横無尽、変幻自在。未だ健在なり。

最後は、3人のぶつかり合いのセッションで締める。私自身、圧倒される事はなかったが楽しいひと時ではあった。

でもやっぱりジャズは、ライヴハウスが似合うなあ。